讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

ミュージカル

昨日は大阪「梅田芸術劇場」へミュージカル「王家の紋章」を
見に行ってきました。

申込は「コープこうべ」のめーむで申し込んだのですが
大きな勘違いで 申し込みの時は 劇団四季と思い込んでいた。

その数日前に「キャッツ」を見ていたので 完全な勘違い。
説明をよく読まなかった。

行く前日にパンフレットを見るとまったく違う。
チラシを見なかったら 劇団四季へ行って 大恥をかくところだった。

この「王家の紋章」楽しかった。面白かった。
若い人が多かったけれど私の周りには結構中年以上の方が多く
落ち着いて見られた。

最後は皆さんスタンディングオベーション。
私も立ちたかったけれど 腰が痛くて座ったまま。

でも疲れた。
今日は天候のせいもあって 整体に行って ぶらぶら。

もう若くないな~。

俳句

5月の俳句

もてなしは摘み草料理夏初月

木通茶で宴始まる夏館


花脊の美山荘で摘み草料理をいただく。
いつ行っても心豊かに気持ちの良いおもてなしを受ける。

俳句は いつまでも初心者。
なかなかうまくは書けないけれど
俳句は好き。

好きなもの

久しぶりに俳句。

時期おくれだけれど

春の空ポターの兎走り出す

喧騒の遠きを一人雛流し

   (俳誌 「雲の峰」5月号より)

最近俳句についてちょっと変化があり
考えが変わってきた感じがする。

本当に久しぶり

ここに書くのは本当に久しぶり。

いろいろありました。

まずアドレスを変えて もたもたしているうちにPWを
変えなくては・・・・。

そのうち忙しくなって そのままに。

そのうち家のウッドデッキから落ちて 肩を痛めて
(肩関節の変形)

激痛だったけど 骨折ではなくて よかったのかどうだか

半年が過ぎるけれど まだまだ痛い。

とにかくまたぼちぼち書こう。

久しぶり

東五十三次の旅行の続きを書こうと思って  もう1か月以上たっている。

今高松。

朝起きて 自分が今日はどこにいるのか・・・。 あわただしい毎日。

6月くらいから少しカレンダーに空きができそう。

うれしい!家の中 少し片付けよう。

友だち曰く 「空いたら空いたところ うめていくわ」

私 「何で うめるん?」

「遊ぶやろ?」

「え~っ 埋めるかいの?遊ぶかいの」

事実俳句吟行で北海道小樽へ。

7月も北海道。「ガーデンツアー」

これで北海道は23回目。

北海道出身の友だちが
「雪まつり見てないのに北海道行った言えんよ」
「そう? 雪まつりって なかなか行けないわ  いつも計画倒れになる」
「ははは 北海道行ったことないんや・・笑」


だいたい1週目はスルッと空いたと思ったけど  しっかり埋めたな。ほんまやわ。

8月初めはたぶん「白馬」

別の友だちが
「貴方は私を誘ってくれないのね。 誘うのはいつも私や」

といって 怒っている。

なるほどね。 
ツアーで行くのが嫌いなその人は 私がツアーで行くときは 誘わない。

私はいつも一人参加。  海外旅行もツアーで行くときは一人参加。

一人が気楽でええ~わ。

計画倒れといえば シンガポールも 3回経計画して3回とも行けなかった。

1回目は家族旅行だったので 出発直前になって 甥っ子に譲った。

2回目は 飛行機の故障で 関空で13時間待ち。

帰ってきた翌日東京で仕事だったので  一日遅れると困るので キャンセルした。
この帰りが大変で 免税店で買ってたものは すべて返してくださいという。

税関まで来ると係員総立ちで 「なにしたんですか」 すごい剣幕。
日航の職員がついてくれていたので 説明してくれたら
「それは気の毒やな~」と。

ここまで逆に回って各所でパスポートに判を押してもらう。

デモ  私のスーツケースはシンガポールまで行ってきた。

3回目は ツアー出発決定にならなかった。

どうもシンガポールには縁がないらしい。
