讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

なにわ探検クルーズ アニメ

探検クルーズ


アニメ 教えていただきました。
出来たりできなかったり・・・。

いや 教えていただいても 忘れ忘れなのです。

画像遊び

アンパンマン列車

バナー工房というフリーソフトの使いかたを教わりました。
これは松山へ行ったときに乗った「アンパンマン列車」

高松から松山 松山から伊予大洲まで乗りました。
けっこう乗っていて楽しかった。

妹夫婦は「これは孫をのせてやらないかん」

わざわざ このアンパンマン列車に神戸からでも
乗りに行く方もあるとか。

時刻表にアンパンマン列車と表示がある。

車両全部 天井から座席まで・・。

面白かった。

珍しい野菜

蕾菜

珍しい野菜を食べました。
高松に帰ったとき スーパーで見かけ 食べてみたくて買ってもらいました。

高知の野菜らしい。
「つぼみな」と読む。

たて6つ割くらいで 炒めて食べました。
とてもおいしい( ^)o(^ )

どれくらいな大きさかというと

3蕾菜-500

卵と比較してみると わかりやすいでしょうか。

このところ「讃岐弁日記」という題字ながら 讃岐弁ではあまり書いていない。

なので

「食べてみとうて 買うてもらいました。」

     「かって来る」=讃岐弁「借りてくる」
     「買ってくる」=讃岐弁「買うてくる」

フラッシュスライドメーカー



今日はフラッシュスライドメーカーを使って 画像のお遊びを
教えていただきました。

使った写真は 昨年銀座の画廊で着物と手織り小物の作品展を
したときのもです。

ゆっくり写真を撮っている時間がないほど 多くのお客様に来ていただきました。
開店前のほんの数分 ま閉店後の数分という感じで撮ったもので
もっといろいろ撮っておけばよかったと思っても 後のまつりです。

昼食をとる時間もままならなかったことを思うと まあ~これだけでも
よく撮っていたものだと ほっとしている

画像

風船背景透明

とっても楽しいワードでのお絵かき。 まったく初歩だけど 短時間で・・・。


ワード2010で背景の切り抜き。
こんなにきれいに抜ける。

きもの背景透明

切り抜きが 簡単で 楽しい。
しばらく 切り抜きで遊びそう。
