讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

讃岐の餡餅雑煮

讃岐の方なら 皆お分かりでしょうけれど。

餡餅雑煮。

友だちが 気味悪がって 面白半分に「食べてみたいわ」と言うので

高松の和菓子屋さん(たから)が発売した 餡餅雑煮を買ってきて食べさせた。

「えっ これっ? 以外や 想像してたのと違う・・・・ おいしい 私好きやわ!」

という。

「でしょう みな聞くだけで気味悪がるけれど おいしいのよ」

「うん 好きやわ」

和菓子屋さんの「たから」が 冷凍の餡餅と白味噌汁をセットで売り出した。
白味噌は讃岐の味噌。

実家で母が作ってくれていたのと同じ。
白味噌仕立ての大根と金時人参・四万十川の青のり。

とてもシンプルなもの。

自然解凍してチンするだけ。

味見をせんことには 何とも言えないと 妹と二人で買って 食べてみてGOー。

妹も「今年のお雑煮はこれにする」と買いこんだ。

私は もう2回食べました。

お正月の来るのが早すぎ?

スペアリブ

今日手織り友達に 教えてもらった料理。

スペアリブというけれど 鶏の手羽中くらいが 一番
おいしかったとか。

鶏手羽中 10本
アプリコットジャム 200グラム
醤油 100CC

これだけで 20分くらい煮込むだけだそうです
「焦げるかと思ったけれど 大丈夫
  そう簡単には  焦げないよ」

手羽中買ってきて 作ろう。

弟子っこチャンの作る朝食

弟子っこチャンちゃんが作ってくれる 朝食の写真を使って
教えていただきながら 動画を作ってみました。


パスタ

今日の弟子っこチャンの料理は 冷製パスタ。これまたおいしい。

弟子っこチャン「なんも 入れてない。 自然のままやけど・・・。
        塩とニンニクとオリーブオイルだけ」
それにしてもおいしい。


IMG_0618-400.jpg
 
バジルについては
http://ameblo.jp/iamapupil/ こちらでどうぞ。
