讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

血圧とお遍路さん逆打ち

血圧 相変わらず150前後 どうかすると170近い。

だのにお遍路さんに行った。

とにかく体を動かして いた。歩く (ぼちぼち)

肥えたので 血圧が上がったのかも???

杖ついて みんなについて歩くのが・・・・・。

マイペースで歩くのには 杖はいらないけど

みんなのペースに合わせて歩くときは 

杖は 必需品。

今回は22名ということで 何をするのも早い。

バス満席の時は 最後に歩いても あまり目立たないいけど

今回は ばっちり 皆を待たせることになった。

みなさん やさしい方もあれば・・・・・。

20日・21日 今回から逆打ち愛媛から。

宿は「奥道後温泉」

21日は「金環日食」の日。

旅先なので あきらめていたら ホテルの方が

溶接用のお面を貸してくださって 雲の切れ間から

しっかり見ることができた。

あきらめていたので 嬉しかった。


血圧は正常に 戻りつつあり これもうれしい。

とにかく体を動かせることを 心がけて行こう。

今まで弟子っこチャンに任せて

上げ膳据え膳 罰が当たったかな?

きょうから頑張ろう!

でお昼は 病院からの帰りに寄った喫茶店…いや 何だろう

やっぱり 喫茶店だ。

沖縄出身の方がやっていて 何食べても おいしい!

年末の年越しそばもここで頼んだ「沖縄そば」

だしが すごくおいしかった。

今日は「タコライス」??? 名前わすれたけど・・・。

ご飯の上にミンチ肉の痛めたもの。

その上にレタスの細切り

ホットソースがかけてあって 

周りにトマトがたっぷり飾られていて

なんともおいしかった。

ご飯の量が 少なめで これもうれしかった。

マスター曰く「みなさん くせになると おっしゃいます」

私「 確かに これは癖になる おいしい 」

また行こう。
