讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

このところ けっこう忙しいのに やることは 手間暇かかることばかり
やっている。
17日は 日帰りで 東京へ カード織のお稽古。

家では こんなことをしている
「なんしょーんな?」
「笑ろうて」
てなこと言いながら
IMG_1556-400.jpg

これは 糸をつないで 織ったものの裏??
もしかして表になるかも・・・。
これから 本腰で 糸始末をせないかん。

で少し 糸始末ができた状態
IMG_1557-400.jpg

2~3センチ進むのに 2~3時間はかかる。

糸始末ができたところは 表から見ると
IMG_1558-400.jpg
こんな感じ。


家の弟子っこチャンは「いとが ぷつぷつ出ているほうが表と思った」と

確かに糸が出ているのも 面白い。
はじめは 表に全部糸端を出す予定だったのが ちょっと 気が変わって・・・・。

また気が変わって 裏表 両面使えるようにしよう。

半幅帯にしたい。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/102-574b8caa
