讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

北海道ーⅣ

4日目
網走の小清水原生花園へ

若かりし頃 この小清水原生花園では 浜辺に降りて

オホーツク海の渚で 裸足になって 寄せてくる波と
たわむれて遊んだものだけど・・・。

とうふつ湖
奥に見えるのはトーフツ湖
冬はハクチョウがわんさとくる。
5~6年前 姪と一緒に12月に来たときは
一面真っ白で 湖は凍っていて
ハクチョウが 大きな足で よちよちと歩いていた。

余談だけど オーストラリアではブラックスワンなのだそう。

蝦夷すかしゆり
蝦夷すかし百合

網走原生花園
木道からキスゲ
ハマナスのつぼみ
ハマナスの蕾

女満別空港から関空へ
釧路湿原に行きたいと思って40年余り
やっと 思いがかなった。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/179-a0a82559
