讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

透かし織のマフラー

やっと透かし織のマフラーを 織りあげた。

IMG_0598-300.jpg

糸はアヴリルさんの糸。
縮絨すると ふわふわで しっかり絡み合ってくれた。
幅は10センチくらい縮んだ。買うとき「かなり縮みます」と
聞いていたので 予想通りということ。
簡単に平織と透かし織だけやけど なかなかええ感じ。

経糸は綿糸を使ったので さほど短くはならなかった。
透かしもきれいに落ち着いて・・・。
教室の作品例にしようかな。 

いま洋機には 和紙で織っている半幅帯がかかっている。IMG_0436-400.jpg
和紙糸を染めて 総柄に織っています。
出来上がるのが 楽しみやけど なかなか進まん。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/21-b4f0b729