讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

ハワイ1か月滞在記-13

ハワイ 2015年1月1日 (木) 晴れ

今日は初詣に行く日。

なんだかだいいながら 結構きれいな料理を作ってくれる。

お雑煮は 彼女のU式雑煮。

お豆腐が入っていて とてもおいしい。

私は 讃岐出身なので 餡餅入りの白味噌仕立てだけど 
さすがに餡餅は売ってない。


おせち
ハワイでこんなお正月料理が食べられるなんて!

朝食終わって ハワイ出雲大社へ。
出雲大社

ザ・バス 19番or20番。ホテルとリバーのところで降りて川沿いに歩く。

中華料理屋さんの通りを通って橋を渡って・・・。

ものすごい人に列。

団体さんがバスを降りる。 大急ぎで 団体さんの前に列につく。

お参りしておはらいをしてもらって
       (一人ひとりおはらいをしてくれる。ちょっと
             西宮の十日戎を思い出す)

次はハワイ金毘羅宮と太宰府天満宮へ。
金毘羅さん

ザ・バス 1番でノースキングとKohukuのところで降りてこれも川沿いに歩く。

道なりに 金毘羅さんと太宰府天満宮は同じ敷地内にある。

途中通り過ぎる家の庭にパパイヤ・スターフルーツ
など また見たこともないような実がたくさん実っている。

ひとしきり写真を撮っていると お参りをするだろう人に出逢い 
道が間違ってないことを確認。

行ってみるとここも行列。

金毘羅さんにお参りをして 太宰府天満宮にお参り。

ここでも一人ひとりおはらいをしてくれる。

外人の神主さんから
「おめでとうございます。Happy New Year]と耳元で言われ 驚く。

私だけ????

私って日本人日本人した顔してるんだな~と変に感心。

これで三社参りはすんだけれど

やっぱり石鎚神社へも行こうということになり
ザ・バス 1番で McCULLy(マッカリー)で下車。
石鎚神社

1日4社参りとなった。

途中お昼に ピザサンドとポテトチップスを一人分頼む。

ここでも量は半端なく多い。一人分を二人で食べて まだ余った。

お参りが終わって そのままバス1番でカハラへ。

高級住宅地らしい。 カハラモールのショッピングセンターへ。

品数が多い。特に出来上がり品 お持ち帰りができるものが豊富。

帰りは23番のバスで ダイヤモンドヘッドの
登山口の前を通るバスに乗る。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/215-5e7b49b4