讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

ハワイ1か月滞在ー20記

このところパソコンの前に座る時間が・・・。

ハワイ1月8日(木) 晴れ

今日はPさんがオアフ島一周に連れて行って
くださるという。

カパコレアを通ってパンチボウルへ。
軍人さんのお墓でとてもきれい。

ただここは観光はできないので車で
通り抜けるだけ。

よく聞くと本当かウソか
日本人のおバカが ヒールが芝生に埋まるのが
いやでプレートの上を歩いたとかで 
観光禁止になったという。 本当かな?

途中西本願寺へ。弘法大師の像が立っている。
また踊りの櫓がたてられていた。

風の強いヌアヌパリへ

右手に日本領事館 左手にハワイ金毘羅宮・
太宰天満宮を見て

モアナルア公園へ
とても見たかった

「この木 何の木」のモアナルア公園へ。
モンキーポッド ねむの木だ。
モンキーポッド

まだ少し花が咲いている。
とてもきれいな形で 支えのつっかえ棒など
一本もない。大きい。

樹齢140年と聞いた。120年とも言うけど・・。

次にパイナップル畑へ。
パイナップルのソフトクリームがおいしかった。

コーヒー畑を通り抜けてノースショアへ。
今日は何のサインも出てないのでカメは
来てないらしい。

さすがに波はけた違いに大きい。
ダイナミック。
ノースショア

カフクのエビ ローニーズへ。
お昼はエビを食べる。Pさんが予約をして
おいてくれたので すぐに食べられた。

日本人の若夫婦らしき人が 待ち時間を聞いてきた。
Pさんは「1時間くらいと思うよ」と
答えている。私たちラッキー。
おいしいお昼を済ませて
海岸から海の景色が見えるところに行こう という。
海岸から 海の景色って???
海「

Laniloa the mo.1
 家の間を歩いていくと海が開けて とてもきれい。
このあたりの家は 年に2~3回外壁を
塗り替えるそうだ。

帰りはモルモン教の広いキャンパス・ポリネシアンセンターだったかな?を横目に一路クロアナへ。

途中でバナナ・パイナップルなどを買う。

ハワイ平等院へ寄る。とてもきれい。
鐘楼もあって 皆鐘をついている。
ハワイ平等院

セーフェーで明日のバーベキューの買い物をして
帰る。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/222-049bf921