讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

6か月ぶりの東京

23・24日東京で はや今日は27日。

このところ 時間が過ぎるのが異常に早く感じられる。

去年11月に行った時とは 変わっている!

なにが?

いや なんとなく なんとなく。

きれいになったのかな?

千代田線二重橋から地下で 東京駅まで行けるようになっているとか。

以前は地上を南口まで トコトコ歩いたのに。
前回は どこかでエレベーターに乗って地上に出てトコトコ・・。

今度歩いてみようかなと思ったけれど
事務所移転でもう 南青山・赤坂間の移動は???

赤坂宿泊はないような気がする。千代田線に乗ることは????

南口の郵便局が KITTE(綴りあってるかな?)
というビルになっていて うろうろ。

中に「旧局長室」というのがあって 古いままの窓枠だったり・・・
どうということはないけれど 入ってすこしほっとする。

なんでだろう

ほんどり 楽しかった(結構楽しかった)

今までとんぼ返りが多かったけど 今回はお昼に終わって 
どこかでご飯を食べようということになり KITTEへ。

信州そばを食べる。

我々のお店の選び方は 人があまり並んでいないところ!

信州そば おいしかった!
お腹がおきて(いっぱになって)気持ちが落ち着く。

それからビルの中を うろうろ。

見つけました。「東京大学」

テレビでよく見るもの・・・ ユーグレナのクッキー。
話のお土産に 買う。

「おいしい?」
「普通の味です」
「お店ここだけ」
「赤門の横にもあります」

レジを打つ人も学生?

売らんかなの様子がみじんもなくて 好感が持てる。
しばらく話す。

横にミュウジアムがあって 入ろうとすると
「無料ですけれど そのお荷物は持って入れません。
 2階にロッカーがあるので そこに入れてきてください」といわれる。

今まで研究してきたことや いろいろな物が展示されているらしい。

私たち3人はキャリーを引いたり 旅行鞄を持ったりしている。

今回は あっさり あきらめて・・・。

どの店を見ても 横文字の多いこと!

オリンピック仕様か・・・と 独り言。

東京駅の前も何やら工事中。

今度9月に行ったら見てみよう!
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/237-44b9207e
