讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

昨日 淡路島を走り抜けて帰ってきました。

もう山桜が木によっては満開の木もあって 春だ~っと思って
帰ってきました。

やっぱり生まれ故郷はいいもんだ~。

妹がいつも気にしてくれる。

性格の違い。

私は人のことよりも自分のことを先に考えるけれど
妹は自分のことより周りの人のことを先に考える人。

これって大きな違いがある。

私は「まず自分がしっかりしなきゃ」と考えてのことだけど・・。

妹は自分が倒れそうになるぎりぎりまで頑張る人。

それでいてお互いに
「あんたが 私のつっかえ棒やからね」と言っている。

本当につっかえあっていると思う。

忙しい時には体が二つ三つ欲しいと切実に思ったけれど・・・。

今はやっぱりひとつでいいと思うようになった。

歳とったと思う。

「歳とったわ」
「お母ちゃんの言うとったことがよう分かるようになったわ
    その歳にならんと わからんいうけど ほんまやな
         もっと気付けてあげたらよかった」
「おじいちゃんも 辛抱しとったこといっぱいあったやろうにな」
「いまなら もっといろんなことしてあげられるのに
     その年齢になって初めて わかることが多いわ」

てな会話が多くなりました。


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/251-0ce63c75
