讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

経糸をかける

今日は 朝から 手織りの準備。
咲きおりで 刺し子織の準備。

うまくいくかいな?

織りながら いろいろ考えるほうやけん 最初の予定とは違う!
ということが しばしば。

でもこれは次の教室で 見本として 持っていく予定。
いいところも 悪いところも 全部織りこんでみよう。

案の定途中で 糸の入れ方を変えたくなったけどがまんがまん。

次の作品の織り方が決まった。

織るのに夢中で 写真撮り忘れ。
縮絨が終わってからとることにしよう。

そして 羊毛のほぐし。
だいぶ前に 染めたものが出てきた。

ニュージーランドに行ったときに買った羊の毛も でてきた。
やっぱりきれいや。

これから洗うんやけど そのまま紡ぎたいくらい きれい。

まあ ぼちぼちいこう。



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/41-e977fa62