讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

免許の更新

13日 午前中は Joy Net 今日はHhotmailを教えていただくが
わかったつもりだけれど 使い方がもう一つ・・・。

情けないなぁ~。

夜になるとみなさん 画像をつけて 送って下さる。
私もと思っても 写真のいいのがないので 二の足を踏む。

やっぱり普段から 写真も撮っておかなければ・・・。


午後からは 車の免許更新。
今年は違反してないので ゴールド。
で 県警の隣の免許センターへ。

県庁がどこにあるのか わからんのに 県庁目当てに行こうとして・・・。

「元町の西口で降りたらいいよ」と教えてもろうて

さて電車に乗ろうと・・・・JR?阪神?阪急?
はがきを見ると 地下鉄県庁前で降りると書いてある。

私 今 JR神戸駅におるけん どうやって地下鉄の駅に行くん?

ハーバーランドから乗ったら 三宮へ行って 乗り換えて 県庁前へ?

そんなあほな。

えいっ JRで行けっ。

JR神戸駅から一駅 元町で降りて 西口へ。

改札で聞こうと思うたら 書いてある。
県警こちら いや 矢印が書いてあった。

それにしたごうて 歩く 目の前に階段。大きなキャリーを
ひっぱとるけん 一瞬ひるんだけど 頑張って上る。

すれ違う人にとりあえず聞く。

「県庁はどこですか?」
「まっすぐ行ったら 信号があって その向こうや」
「ありがとうございます」

「県庁のどこ いくの?」
「いや 県警です。県庁の隣言うて聞きましたので」
「県警?」とけげんな顔をされる。

「いや 免許の更新です」
「あぁ~ そう なら 信号まで行ったらわかる」
「ありがとうございました」

ところが 信号まで 来たけど前方に県警らしきものが見当たらん。
前ばっかり気にしとったけん。

とりあえず目の前の建物に行ってみようと・・・
これがまた え~っ また階段や。

半分まで登ったら 後ろから来た男性が 
「お持ちしましょうか」と声をかけてくださる。
「あ いえ 大丈夫です あの別館てどこですか」
「いや 僕 わかりません」
「あ ありがとうございます」

と上から また男性が二人。
「すみません 別館て どこですか」
「あ~ 下や」
と言って 案内してくれる
「この階段の下が 入口です」
「ありがとうございます」

またえっちら おっちら 階段を下りて ドアを開けてはいる。

?????????

ここ県警????

違う! 聞いてみよ。
「すみません 6Fへ上がるのは どこからですか?」
「えっ 何するんですか」
「免許の更新なんですけど」
「あ~ ここ違います。前の信号渡って右のほうへ 行ってください」
「あっ ありがとうございます」

また階段上がって いまさっき 渡った交差点を逆もどりして歩く。

書いてある 兵庫県警と・・・
免許センター100Mと・・・。

受付して それなりの手続きを済ませると 私の荷物を見て
「7Fに上がって下さい 上がってきたエレベーターがありますから」
このエレベーターが7Fに止まるのは1基だけ。
やっとの思いで 乗ったら なんと下へ降りるという。
慌てて降りて また階段へ。
30分の講習を受けて また階段で6Fへ。

ICチップの入った ゴールドの免許証をもらって やっとこさ帰路につく。

はじめから 免許センターどこですか と聞いたらよかった。

ほんでも 県警の別館6Fと書いとったから 並んで建っとる思うてしもうた。

とにかく県庁も 県警もどこにあるか全く知らんで 動くから

あほみたいな間違い してしまう。

今 気が付く 私iphon 持っとんやった。 地図 難なく出るのに・・・

なんで ここで地図使わんかったん・・・。

今まで このiphonで 五反田(東京)も銀座も神楽坂も行ったのに・・・。

忘れてしもうとった。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/54-0b8def15