讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

えべっさん

10日 西宮えびすに行ってきました。
毎年恒例になってきました。

弟子っこチャンひかれて 始まった えべっさん参り。

去年は土・日だったこともあって 
かるく100メートル(と思う)くらいは 道路いっぱいに並んで
入場制限を待ったけど

今年は平日だったので すっすと 鳥居をくぐり 
去年の笹をおかえしして 本殿まで。

頭をお祓いしてもらって 入って右手
有馬温泉から 温泉の湯が お供えされていて そこへ
1円を浮かせる。二人とも うまく浮きました。

本殿にお参りして 一度出て も一度並ぶ
マグロを見るため これは長い行列だったけど
去年のことを思うと なんなくマグロにたどり着く。
去年より大きい。

ここは10円
今年は背びれの中に挟む。うまくいった。

来年は 一人で来ることになりそう。

余談だけど 昼食が遅くなって 食べてすぐだったので
おなかがいっぱい。途中の屋台の食べ物を
欲しいとも思わず 買いたいものもないまま 駅までもどる。

弟子っこチャンと
「やっぱりベビーカステラは 買おうか」
温かいうちで おいしかったです。

で帰りは どこへも寄ってはいけないということ 知りませんでした。

寄った所に 福を置いてくるとか・・・。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://1950coco.blog.fc2.com/tb.php/90-8860ecfb