讃岐弁日記 
なんがでっきょんな  生まれ育った故郷 讃岐の言葉で書く日記です。

日記が前後するけど 宇都宮の話。餃子の話。

12月初めに 仕事で栃木県宇都宮へ行った。

宇都宮餃子を堪能。宇都宮の駅前にあるあるある。餃子のお店。

いつもビールは苦いだけなのに・・・。生ビール ジョッキで飲んじゃった。
周りの人は 私は いつもビールなんぞは飲まないので 飲めない人と思っていたらしく
みんなをびっくりさせた。
ビールがおいしかった。また餃子のおいしかったこと。

エビ・しめじ・ニラ・しそ・その他いろいろな具財の入った餃子。
餃子

そして お酢に胡椒を入れただけのタレで食べることを勧められた。
これがあっさりしておいしい。いくらでも食べられる。15~16個食べた。

英語の先生(アメリカ人)「僕餃子大好き 宇都宮に行きたい」と・・。
お土産に買って来ようと思ったけれど 何分にも仕事がらみで 持って歩くわけにもいかず
また送るにも住所がわからず・・・。

自分では焼いたりしないので 結局 お土産はなし。

そして
大谷(おおや)観音(坂東33観音の19番札所)をお参りして 大谷石の資料館へ。

おどろきもものきさんしょのき

山の下はほりだして空洞になっている。
またそこでいろいろなイベント・コンサートが行われていて 何とも不思議な人工の空間。

地下63メートルまで掘っているとか。これはいくら説明してもうまく言い表せられない。
どんどん下まで降りていくので 帰りのことを覚悟した。きっと 大変だろうと。

ところが少し階段を上っては広場、少し階段を上っては広場で気が付いたら
入口まで登ってきていて うまくできてるな~と感心。

出来たらもう一度行きたいと思った。

京都へ

㋊19日のこと。

草履の鼻緒を調節してもらいに京都へ。
「伊と忠」でお話をしていると むこう側で何やら黒装束の男性が
準備を始めた。
お店の方が「昨日はここの隣にいましたよ」と言う。
お店の中から じっと見ていると 台を用意して お面を被り 傘をさして
出来上がり。
台の上に立ったら 動かなくなった。

近くで見たいと思い けりにむこう側の通りに回って
前まで行く。

「写真撮っていいですか?」
「ブログに書いていいですか?」
と聞いたけど 反応がない。

あきらめて 後ろで写真を撮っていた若いカップルの方の
そばに行くと「いいっていいてますよ」という。

反応はゆっくりらしい。
帰っていく人にゆっくりと手を振っている。
IMG_0940-300.jpg

IMG_0938-300.jpg

帰りの電車の中で お金を入れる容器がなかったな~と。

家に帰って 写真をパソコンに落とすと 横のほうに小さい丸い缶のような
物が映っている。
あっ ここに入れるんだったんだ。

まったく気が付かなかった。上ばかり見ていて
足元見なかったな~と

反省。

夏バテ

日記を書くのは久しぶり。

なんだかだと遊んではいたけれど しっかり夏バテ?

肺炎の後 体力の回復に時間がかかり
やっとと思ったところで 

車の運転で 疲れ 足の親指が化膿して
歩けなくなり 家の中で ごろごろ。

暑さに負けて まったく気力がなくなり 何もしたくなくなった。

今は自分で綿花を詰め替えて やっと普通に歩けるようになったけれど 
気力はいまいち。

痛いところがあると 本当に何もしたくなくなる。

7月末から夏休みみたいなもの。

何だかんだで 高額医療費の申請をしなさい というはがきが来る。

さていくら返してくれるのかな?

もしかして がっかりするのかも(´・ω・`)

きょうから普通の生活に戻ったけれど相変わらず しんどい。

大失敗

昨日は 朝から大失敗。

台風のこと 甘く見ていました。

大阪まで行くので いつものように車ででたら
途中からまったく動けなくなった。

ものすごい渋滞!

あきらめて家に引き返し 電車でJRの駅まで。

ところが JR止まっている。
「今点検中です動くのは昼頃です。歩いて点検しているので」という話。

仕方がないので引き返して三宮から電車に乗ろうと・・・。

あっ スマホ持ってるんだから調べたらよかったと・・。
出かける前に調べておくべきだったと・・・。

急いで調べると 動いているのは 阪神電車だけ。

阪神に乗って 大阪まで出たけれど
迷子になりそう。大阪よくわからないので・・・。

とにかくABCマートまで行かなくちゃ。

途中おまわりさんだったか、ガードマンさんだったかに聞くと
「こちらです」と言って前まで連れて行ってくださった。

1時間余りの遅刻で 何とかたどり着いた。
いつもと違う道になると まったくわからなくなる
ものすごい方向音痴なので・・・。

朝8時に家を出て ついたのが11時過ぎ。
普通なら東京まで行ってるわ・・・・と
思いながら。

方向と数字の脳ミソは 母のおなかにおいてきた
というのが 私の言い分。

こまったこと

わ~くわくきもの


ホームページをほったらかしにして もう2年? 以上???

Win 7にしてからビルダーをインストールしてなかったので
気にしながら まったく ほったらかし。

Win7が壊れて Win 8にしてこれが2台目。
始めのパソコンは CDが入らず 交換となる。

何だかんだで またソフトを新しくしなければ????

今はブログを時々書くだけで お茶を濁してるけれど・・・。

やっぱりHPもいいもんだなと思うようになった。

何とかしなければ。